美術館のクリスマス2018

   
 “美術館で過ごすクリスマス”をコンセプトに、クリスマスツリーの登場や、コンサートの開催、3日間限定スイーツなどが登場します。暖かな館内でクリスマスシーズンをお過ごしください。
 
 
   
クリスマスシーズンにおすすめの名画
 
 
聖ニコラオス・オルファノス聖堂壁画
聖ニコラオスは、サンタクロースの起源といわれる人物。貧しい一家を救うために家に投げ入れた黄金入りの袋が、暖炉にあった靴下の中に入ったことから、サンタクロースがプレゼントを靴下の中に入れてくるという逸話が生まれたそうです。壁画の左上にその場面が描かれています。
【展示室】地下3階
 
スクロヴェーニ礼拝堂壁画
新約聖書にまつわる物語が描かれた礼拝堂には、12月25日の出来事「キリストの降誕」の場面も見ることができます。生まれたばかりのイエスを慈しむように抱く聖母マリアや、上空で誕生を祝い舞う天使の感情表現も豊かです。
【展示室】地下3階
 
 
ラファエッロ「小椅子の聖母」
ターバンとショールを巻いた聖母マリアと、腕に抱かれたイエスはいかにも親しげで、この作品が家庭用礼拝用として制作されたことがよくわかる愛らしさです。長らく聖母子像のお手本とされたラファエッロ最高傑作のひとつです。
【展示】地下2階 30
 
ゴッホ「ローヌ川の星月夜」
フランス・アルルのローヌ川ほとりの夜景を描いた作品。輝く星はまるでコンペイトウのようで、ひしゃく型に並んだ7つの星「北斗七星」が描かれています。岸辺を歩く男女の親しげな様子には画家の憧れが反映されているとも。
【展示室】地下1階 73
   
今年のテーマはヒマワリ!
ヒマワリのクリスマスツリーが登場!
 
開館20周年に登場した新展示、ゴッホの7つの「ヒマワリ」。その作品をイメージした7本のクリスマスツリーが登場。ヒマワリに囲まれた空間で記念撮影も楽しめます。
 
<期間> 2018年11月20日(火)~12月24日(月祝)  ※休館日をのぞく
<場所> 地下3階 センターホール
   
過去のコンサートの様子
徳島少年少女合唱団 クリスマスコンサート
 
今年で11回目を迎えるクリスマスコンサート。“天使の歌声”とも称される歴史ある合唱団の清らかな歌声がシスティーナ・ホールに響き渡ります。
 
<日 時> 12月23日(日祝)11:00~/13:00~(各回 約40分)
<会 場> 地下3階 システィーナ・ホール
<料 金> 無料(要入館料)
 
   
3日間限定スイーツ
ヒマワリ モンブラン 700円(税込み)
 
徳島県の特産、鳴門金時芋を使用した黄色いモンブラン。お芋のチップスをヒマワリの花びらに見立てた特製スイーツです。自家製バニラアイスクリームとの相性も抜群。
 
<期間> 2018年12月22日(土)~24日(月祝) 
 
 
   
アートグッズを贈り物に
 
靴下やマグカップなど、クリスマスプレゼントに日常を彩るアートなグッズは いかがでしょうか?星がきらめく「スクロヴェーニ礼拝堂」の当館オリジナル 一筆箋にメッセージを添えて、大切な人の贈り物に
 
<場所> 地下3階 ミュージアムショップ 9:30~17:00
 

開催中のイベント

開催中のイベント
     
<<大塚国際美術館>> 〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1 TEL:088-687-3737 FAX:088-687-1117